北米の空気を感じる家 居住性 耐久性 耐震性に優れた2×4工法の北米輸入住宅
群馬県伊勢崎市 アイビーハウスコーポレーション / 群馬県伊勢崎市 サンタ・アットホーム

高崎市に「リトルプリンセス」誕生!

高崎市に誕生したのはエレガントな「リトルプリンセスハウス」

幹線道路沿いに誕生したG様邸は工事中から注目を集めていましたが、その期待の応えるべく完成後も「お城みたい」、「ホテルみたい」と話題性の高いお住まいとなりました。

基本的には一般的な規模の総二階建てですが、道路に面した家の正面には装飾手摺を載せた玄関ポーチと塔屋を配し、道路からよく見える側面の妻カベにも装飾を施し横顔も意識した外観デザインは、よく見るとそれぞれデザインや材質が異なっているのにそれらの組み合わせ方で全体として整っているという所が「プリンセス」の難しいところなのです。

内部は玄関ホールからリビングルームまで腰壁「ウェインスコット」でつなぎオリジナルデザインのマントルピース、壁モール、天井モールなどの装飾が室内の雰囲気を高めています。

対面キッチンのカウンターもピラスターやモールディングで装飾すれば一層豪華に見えます。

実は一つ一つの部材は決して高価な物では無いのですが見せ方使い方によって高い効果を得ることができるのです。

 

階段手摺子や外部の化粧格子はアクセントとして・・・やはりデザインはオリジナル。

アクセントになる物が手作りやオリジナルデザインだったりすると建物全体の価値を高めてくれます。

キッチンから廊下の様子が分かるように設けた窓や輸入洗面台の脇に設けた壁収納はお施主様のご要望ですが、ケーシングを廻せばこれ自体が装飾になりますよね。

限られた予算の中でアイデアや工夫を凝らして理想のお住まいに仕上がった好例がこの「リトルプリンセス」G様邸です。

 

 

 

 いろんなお家一覧へ 
Fudousan Plugin Ver.1.7.3